人生を豊かにするのはコンテンツだ
ロードバイクに乗り始めてもう直ぐ1年経つ。
その少し前までママチャリで近所をうろうろする期があり、その後わずかだがなんちゃってクロスバイク期だったのだが、そこからいっそロードや!と思い立ったのが昨年の12月だったのよね。
買ったのはいわゆるエントリーロードと呼ばれる比較的安価な初心者モデルだ。
そこまで稼ぎのない私は「つまるところフィジカルだろ」と嘯いてそれをひたすら乗り倒してきたわけだが、今思えばもう少し奮発してもよかったかも・・・と思わないではない。
とはいえ、私にとっては可愛い初号期だ。
しっかりチェーンも車体もギアも何も綺麗にして、毎週末楽しんでいる次第だ。
そんな感じで1年間、ほぼ毎週末走っていれば、自宅から行ける距離のところは概ね生き尽くすので、いうても飽きはくる。
ささやかでも刺激を求めるためにコースを変えたりするのだけど、道は限られている。
なんとかせんければ・・・。
そこで新たに導入したのが、いわゆるアクションカメラだ。
私が買ったのはAKASOというメーカーのもの。
ある程度必要なマウントなども入って、かつセールだったので15,000円しないくらいでゲット。
最近はこれで動画を撮影しながら走るのが楽しくなっている。
面白いもので、実際に撮った動画を後から見返してみると、やっぱりただ撮り流しただけの映像って面白くないんだな、と思ったのだよね。
そこから私なりの新たな楽しみが見つかったのだ。
動画編集は難しい・・・
何度となく通った道でも、改めて動画を撮りながらどうしたら少しでも面白くなるかを考えていると、また違った刺激になる。
とは言って私にはクリエイティブな才能は死ぬほどないので、誰がみても楽しいかは知らないが、せめて私自身のその時の心情を表すようなものにはしたいなと。
私は自宅ではMacを使っており標準装備のアプリで動画編集ができるので、それで拙いながらに編集作業を勉強中だ。
加えて音楽が好きなのだけど、MyPCに入っている音源も重ねながら映像を切り貼りしたり、スローにしたり早回しにしたりするのが楽しい。
私は街道沿いを走ることが多いのだけど、そうなると景色はあまり変わらない。
そのため、ほぼ1日中走っている中で少しでもその土地っぽい感じかなというのをみて録画したりしなかったりしている。
走っている最中でも、こういう感じにしたら面白そうかなとか、そんなことを考えながら走るのが楽しい。
実際今日は有給を取っていたので、家のことをやりつつ撮りだめた録画映像をシコシコと編集してみた。
いうても素人の手習なので稚拙なものだけど、自分なりに楽しみというのは大事じゃないですか。
私なりに今やっているのは、特定のアーティストを決めてそこから映像とその瞬間の気持ちに合う音楽を当てこんでいる。
徐々に技も覚えており、早送り、スロー、特定エリアの拡大、フェードイン・アウトなどなど、演出の幅も増えている。
重ね重ねいうが、誰に店雨わけでもなく、音楽がしっかり著作権に抵触するので表には出せないのだけど、自分で編集した映像を見るのはそれだけでもなんだか面白い。
自転車に乗る人はそれぞれに目的なり楽しみなりがあると思うけど、素人ライダーにとっては自己満足が全てだ。
私は遠くに言って、季節を感じて、ラーメンを食べることが目的だが、ここで新たにもう一つ追加された格好だ。
人生は短い。
せめて楽しく過ごしていきたいものである。
とりあえず、頭の中で少しでも面白い絵面を描けるようにはなっていきたいね。