休日ライダーのつぶやき

アラフォーにしてロードバイクを入手、1人でひた走る日々の日記

6/22_ムーミン谷の向こう側に至る

もう沼がない・・・

 

私は水辺が好きで、特に淡水が好きだ。

 

地元にいた幼少期に、よく山川に遊びに行っていたし、実家の横には川が流れており昔は蛍が生育していたのだ。

 

またじっさまばっさまの家の近所の川には鮎、虹鱒、鰻も獲れたので、しばしば獲った魚をその場で捌いて、炭火で塩焼きにしたものを食べさせてもらったものだ。

 

今思い返せば非常に贅沢な環境だったと思うわけだが、当時は飽きたぜ、とか言っていたな。

 

 

それはともかく、ここ数ヶ月は往復で行って帰って来れる沼や主だった川付近はすでに回り切ってしまって、すでに何周目かに突入している。

 

荒川、江戸川、利根川はじめ、その傍流も何かしら走っている。

 

また湖や沼もそれなりの大きさのところは回っており、新規さんは近辺にはもはや存在しない。

 

そうなると、ここからはルートのアレンジに突入するしかない。

 

行ったことはある、しかしその道中で通ったことのない道があるのではないかと探ると、通ったことはあったが、あまり記憶にない、もしくは途中で分岐してしまったところがあった。

 

それが川越狭山自転車道だ。

 

荒川CRから分岐するように現れるところで、荒川を遡ると現れる入間川沿いの道だ。

 

親切に看板まで設置している。

 

そこから先にある飯能の宮沢湖を今日は目指すことに。

 

密林と都会の間

 

以前にも意図せず通ったことも部分的にはあったが、今回改めて走ってみると存外悪くないルートだった。

 

道幅自体は広くはなく、かろうじて相互通行ができるくらい。

 

しかし、一応自転車道に沿うように堤防の道もあるので、歩行者とは滅多にぶつからない。

 

また方角的にちょうど富士山が真向かいに見えるので、なかなか悪くないロケーションである。

このすぐ左側が堤防になっているので、そちらを走れば川との富士山の絵も撮れるだろう。

 

ただ、ちょこちょこ車止めがあるので要注意だ。

 

しばらく走っていくと公園地のようなところも出てきた。

茂み側から取ったが、少し走った先がひらけている。

 

この橋は線路なんだろうか。

 

電車でも走ってくればまた風情もあるというものだ。

 

こんな感じの道がずっと続いており、田んぼと茂みに囲まれた道がひたすら続く。

 

もう少し進むと富士山はどんどん近く感じるが、実際は遥か遠い。

 

まるで何かの現実を表現しているかのようだ。

 

そんなことを考えているうちに、この自転車道を走り切る前に目的地に向かうために右折、街中ルートに入ったのであった。

 

 

街中に入ってからはそれほど難なく進み、早々に目的地に。

 

ただ思っていたのと違った、というか単に調べてなかっただけだが、どうやら宮沢湖はあのムーミンパークのあるエリアだったらしく、すんなり近づけると思ったらかなりお客さんがいて、自転車を引いて入れる感じではなかった。

 

なんとか湖近くに行きたい・・・そう思ってルート検索をすると、少し迂回するが行けそうな道を発見。

 

徒歩区間もあったがパワープレーで突破、無事湖畔に至ったのであった。

堤防になっており、ラフな柵の手前にはいくつかベンチが据え付けられている。

ちょっとおしゃれな感じなのはムーミンの影響なのだろうか。

 

左手側にはなんか施設があって、右手側がムーミン谷のはずだ。

 

右手から左手側に、湖を渡るようにロープウェイがあり、猿のようにほたえ騒ぐ人たちが中空をスライドしていた。

 

しばらく休憩したるのち、現実主義者の私は向こう側のファンタジーを尻目に昼飯を食べるべく、ラーメン屋を探したのだった。

 

今日のラーメン:伝丸299号飯能BP店

本当は別の店をターゲットにしたが生憎の休業だった。

 

仕方ないし腹も減っていたので、チェーン店だが1番近い店に。

 

店に入るといかにもチェーン店だ。

 

久しぶりにこの手の店に来たな。

 

タッチパネルで注文を済ませると、あとは待つだけだ。

 

今日は味噌ラーメンと餃子を注文。

 

味噌は白と赤とあり、三河出身の私としては悩ましいが、昔は本当に高級品だと思っていた白味噌を選ぶ。

 

味はまあ、チェーン店なので一定のクオリティはありつつ、さしたる感動もない。

 

餃子もザ・冷凍餃子だったが、まあこんなものだ。

 

お腹が膨れればそれでいいのが今日のお昼だからね。

 

 

ただ、どうやらまだ入ったばかりの新人くんがいたようで、先輩に細かなところも教えてもらいながらいるのがなんだか微笑ましかった。

 

みた感じ高校生の男の子で、教えているのも多分大学生くらいかな。

 

他のスタッフもみんな若くて、多分大学生から高校生くらいの子達で回しているのだろう。

 

私は大学時代にラーメン屋でバイトしていたんだけど、もっと狭い店だったので社員のおっさんとのオペが多かったが、同世代のメンバーもいて楽しかった思い出だ。

 

この店では男の子らがホールをやって、女の子が麺方にいる。

 

マスクをしているが可愛らしい感じの子もいて、なんかいいなって。

 

ちょっと大人な先輩男の先輩に教わって、たまに可愛い女の先輩にフォローしてもらって。

 

ヘラヘラしてないでもっと声出せよ!とかおもいつつも、緊張しながらラーメンや餃子を持っていく姿がなんだか初々しくてね。

 

ピチピチのサイクルジャージ着て、1人でニヤニヤしたヤバみのあるおっさん客と化していたが、まあいいだろう。

 

店の雰囲気も含めての評価だ。

 

若い子っていいよね、なんかさ。

 

思ったよりだるい帰り道・・・

昼飯を食べたらあとは帰るだけだ。

 

ただ、思った以上に体の疲れがあって、全然ペダルが回せない。

 

風もないし、そんなに熱い訳でもないし、往路は割とスイスイ余裕だぜ!とか思っていたが、後半に失速。

 

実は昨日、早めに寝るつもりが音楽ライブに出かけてテンションが上がった私は酒を寝る直前まで煽る暴挙に。

 

1時まで飲んで、しかしすぐには寝られなかったくせに6時には起床。

 

実質5時間も寝られていないのだが、そのつけがここで回ってきた格好だ。

 

それでもなんとか漕ぎ進めて無事帰宅。

 

筋肉痛はないが謎に右肩〜腕周りが痛いし、なんか全体にだるい。

 

体力的には問題ないはずが、コンディション次第でこのざまだ。

 

体調管理は大事である。

 

とはいえ、まだまだ通ったことのない道は当然ながらたくさんあって、そういう景色の移ろいを見るのが私は楽しいので、まだしばらくはルート選びで楽しめそうだ。

 

 

ところで、こうしていく先々のポイントで写真を撮ってはいるのだけど、最近実はGoPro的なカメラを買おうかと悩んでいる。

 

Youtubeなので走行動画を見るのが好きなのだけど、せっかくなら自分が走ったルートも取っておきたいなと。

 

その後どう使うかは別にして、こういうブログを書く際にも振り返りになるしね。

 

Amazonで安いものであれば2万円もせずに買えるものもあるので、7月くらいを目処に買おうかと思っている。

 

ぷらっとフォームも変えたことだし、そのうちコンテンツが充実していくことを期待しておこう。

 

 

全然関係ないが、帰ってから酒を買い込み1人で飲んでいるが、最近各種野菜の浅漬けにハマっている。

キャベツはじめ、山芋、オクラなどを浅漬けして酒の肴にしているが、いろんな野菜をいい感じに食べられるのでおすすめだ。

 

消費したカロリーはしっかりその日のうちに取り返す。

 

維持できているだけで御の字と思って今日も飲んで寝る。