休日ライダーのつぶやき

アラフォーにしてロードバイクを入手、1人でひた走る日々の日記

8/5_不摂生は敵

寝ないと元気が出ない

この週末は月曜に夏季休暇として1日休みを取ったので3連休であった。

 

土曜は元々用事があったので、日曜に遠出をして月曜は緩く動く程度にしようかしらと画策していた。

 

ところが、土曜の夜はなぜか眠れず、実質3時間か4時間くらいしか意識を失っている時間がなかった。

 

朝ゆっくり寝れば良いようにも思うが、この時期は真昼間に走るのはできるだけ避けたいので、朝早く起きて夕方前には戻れるくらいのコースを選んでいるんですね。

 

本当に頭がクラクラして危ないんですよ。

 

ともあれ、予定は予定なのでひとまず準備をして出かけてみた。

 

しかし、ビックリするくらい足が重くて心臓は爆発しそなくらい跳ねる。

 

全然自転車が漕げないのだ。

 

さらになぜか知らんが差し先もほんのり痺れるような感覚があり、これはあかんと思い早々に折り返して帰宅、軽くシャワーを浴びてそのまま寝ることに。

 

午前まるまる寝てようやく頭が覚めたが、外は既に灼熱だ。

 

この日はこのまま早い時間から酒を飲んで、早く寝ることに。

 

 

そして迎えた今日、今度はつい酒を飲みすぎたためか、引き続き万全ではないものの、昨日よりは体は動くので、元々予定していた行き先を変更して、葛西臨海公園を目指すことに。

 

とりあえす海辺を目指そうと思ったんですね。

 

朝はいい

家を出たのは4時半頃、ようやくヨガ明けはじめふくらいの時間だ。

 

気温も30度なく、日差しもない。

 

走っていると当たる空気がほんのり爽やかだ。

 

汗はダラダラ出てくるが、少なくとも命の危機は感じない。

 

とは言っても、体調的にも完全ではなかったので小まめに休憩を取りながら走る。

いつも立ち寄る公園地も朝の風景だ。

 

またまだ辺りは薄暗いが、これくらいの時間帯は静かで良いですね。

 

そこからも割とゆっくり目に走って行くと、途中道の真ん中で大の字になっている人とそれを囲むいく人かの姿が。

 

どうやらぶつかったか何かで、地面には血溜まりらしきが。

 

自転車同士でぶつかったのかもしれないが、しかしこんなところでぶつかるだろうか、なんて思いながら人もたくさんいたので私は横を通り抜けていった。

 

 

そのまま一路臨海公園を目指す。

 

考えてみたら自転車では一度も行ったことがない。

 

昔彼女のいた時には何度か水族館含めね足を運んだこともあったが、そんなイベントも今は昔だ。

 

などという感慨にすらもう耽ることはなくなったが、ともあれ思ったよりは早くに到着。

 

時刻はまだ7時前だ。

 

少し公園内をゆるゆると走ってみる。

めちゃ良い天気、しかも木々により日陰も多いので、とても涼しい。

 

なんて油断をしていると徐々に日差しも強くなってきている。

 

それにしても、この辺りはきたことがなかったな。

 

思っていたより広い園内を引き続きぐるり。

まだ動き出す前の人気のない観覧車、遠くから見れば存在感を見せるが、園内からは木々で隠れてどこにあるのかわからないくらいだ。

 

ランドマークとはそういうものかもしれない。

 

 

ぼちぼち通勤の人たちが増えてくる駅前辺りのファミマでおにぎりと水を買って、休憩がてら栄養補給。

 

さすがにこの時間に空いているラーメン屋もあるじゃなし。

 

それにしても、思ったよりも利用客の多い駅なんですね。

 

夏休みで遊びに来たと思しき大学生くらいのカップルもちょくちょく見かけたが、ほとんどは普通の通勤者らしかった。

 

どこに住んでいるのだろうか。

 

ともあれ、少しお腹も落ち着いた頃に出立、ゆっくり漕ぎながら帰路に着く。

 

 

帰りも普通に河岸通りを行こうかとも思ったが、せっかくなので街中を走る。

 

産業道路でもない都心の道は存外空いており、そんなに忙しなさもなかった。

 

今は夏休み期間だからか、学生の姿はなかったので平生よりは人は少ないのかもしれない。

 

そろそろ朝日が強く照り始め、道ゆく人の顔をジリジリと照らしている。

 

眉を顰めるようにして往来を行く人たちを見ながら、割とすんなり家に着いた。

 

ちょうど10時になる頃であったが、すっかり夏の日になっていた。

 

日々のメンテが大事

帰ってきてシャワーを浴びると、軽く食事を拵えて食べたのち、ベッドに横になると小一時間眠りこけてしまった。

 

いつもの習慣でラジオをつけていたのだが、うっすらと観る仕事の夢と不意に同期して、なんだか嫌な気分になって目が覚めた。

 

その話はもういいから止めろ!と叫んだな。

 

 

日中は地獄のような暑さだが、朝早くはそこまででもないので思ったよりも快適で良かった。

 

ただ、考えてみたら先週は酒を飲むことも多く、また寝付けない夜も多かったせいかこの週末は体調的にはダメダメであった。

 

加えて土曜の用事では長時間制約された環境で立ちっぱなしだったので、疲れていたらしい。

 

酒を飲むから眠りは浅くなるし、故に疲れも取れず頭が重たいという体たらくになるのである。

 

若い時にはそれでもどうということはなかったが、歳をとるとリカバリーが効きづらくなる。

 

だからこそ日々のメンテナンスて大事よな、と改めて感じたのであった。

 

 

せっかくの休みなので、特に用はないが久しぶりに街に繰り出して、少しだけブラブラしてカフェでコーヒーを飲みながらぼーっとしてみる。

 

まだまだ寝不足もあるのか、なんだか頭が働かないので、たまにはこういう時間も必要かなとね。

 

いずれにせよ、ちゃんと寝るってのはやっぱ大事だなと思いましたね。